発達障害児が運動を苦手とする理由とは!?
みなさんこんにちは!
発達障害児が運動を苦手とする理由とは!?
発達障害児が運動を苦手とする理由はいくつかあります。それぞれの障害特性や個別の違いによりますが、一般的なものをまとめます。
1.感覚統合の困難
発達障害児は、感覚情報をうまく統合できないことがあります。感覚統合の問題があると、身体の動きを調整したり、環境からの感覚情報を適切に処理することが難しくなります。
触覚過敏
触れられることや特定の素材に対して過敏であるため、運動時の接触や装具が苦手。
前庭覚の過敏または鈍感
バランスや回転に関する感覚が異常で、バランスを取ることや運動中に方向感覚を維持するのが難しい。
2.協調運動の困難
運動をする際には、複数の身体部位を同時に協調させる必要があります。発達障害児はこの協調運動が難しく、意図した通りに体を動かせないことが多いです。
粗大運動の問題
大きな筋肉群を使った運動(例:走る、跳ぶ)が苦手。
微細運動の問題
手先を使った細かい運動(例:ボールを掴む、投げる)が苦手。
3.認知的要因
運動には、状況を理解し、適切に判断する認知的なスキルも必要です。発達障害児はこの部分でも難しさを感じることがあります。
計画能力の低下
運動の動作を順序立てて計画することが難しい。
注意力の問題
運動中に必要な情報に集中することが難しい。
4.社会的・情緒的要因
運動は他の子供たちとの相互作用を含むことが多く、これが発達障害児にとって難しい場合があります。
社会的スキルの不足
チームスポーツやグループでの運動において、他の子供たちと協力することが難しい。
情緒的な反応
失敗や予期しない状況に対する過剰な反応(例:パニックや怒り)が運動への参加を妨げる。
5.自信の欠如
これらの困難の積み重ねにより、自信を失い、運動そのものに対する嫌悪感や不安を抱くことがあります。
過去の失敗経験
何度も失敗する経験が続くと、運動に対するモチベーションが低下する。
自己評価の低さ
他の子供と比較して自分ができないと感じることで、運動に対する自己評価が低くなる。
具体的な支援策
発達障害児が運動を楽しみ、得意になるためには、以下のような支援が有効です。
感覚統合療法
感覚統合の問題を改善するための療法を取り入れる。
分かりやすい指導
動作を具体的に示し、一度に一つずつステップを教える。
成功体験の提供
小さな成功体験を積み重ねることで、自信を育てる。
協力して行う活動
他の子供たちと協力して取り組む活動を増やし、社会的スキルを伸ばす。
個別の配慮
子供の特性に合わせた個別の指導や支援を提供する。
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