マルチタスクのスキルを養うための療育活動とは!?
みなさんこんにちは!
マルチタスクのスキルを養うための療育活動とは!?
放課後等デイサービスにおいて、発達障害児がマルチタスクのスキルを養うための療育活動は、複数の感覚やスキルを同時に使うことを意識したプログラムが効果的です。
1. サーキットトレーニング
内容
サーキット形式で複数の異なる運動や課題を順番にこなす活動です。例えば、ジャンプする、ボールをキャッチする、平衡感覚を使うバランス活動などを組み合わせます。
マルチタスク効果
子供たちは異なる種類の運動を連続して行うため、体と頭を同時に使い、次の動作に素早く移ることを学びます。
2. リズム遊び
内容
音楽に合わせて体を動かしたり、簡単な楽器を使ってリズムを取る活動です。ステップを踏みながら手拍子をしたり、リズムに合わせて歌うといったものです。
マルチタスク効果
音を聞きながら体を動かすことで、聴覚と運動機能を同時に使うスキルが養われます。
3. ボールゲーム
内容
ボールを使った簡単なゲーム、例えばドリブルしながら障害物を避ける、あるいはキャッチボールをしながら質問に答えるなどの活動です。
マルチタスク効果
ボールを操作しながら次の動きや相手の動きを考える必要があり、複数の作業を同時に行う練習になります。
4. 料理や工作
内容
簡単な料理や工作を通じて、複数の工程を同時に進める活動です。例えば、材料を混ぜながら他の作業を進める、工作の道具を使い分けるなどです。
マルチタスク効果
手順を理解し、異なる作業を同時に行うことで、計画性や手先の器用さを育てながら、マルチタスク能力が鍛えられます。
5. 指示に従って行動するゲーム
内容
指示を受けてその通りに動くゲームを行います。例えば、色を見て動く、数字を聞いて特定の行動をする、複数の条件を組み合わせて行動するなどです。
マルチタスク効果
聴覚や視覚からの情報を同時に処理し、それに応じて体を動かすことが求められます。
6. 役割分担のあるチームゲーム
内容
チームで役割を分担して行うゲームです。例えば、リレー形式で一人が走る間に他のメンバーが次の準備をするといった協力が必要なゲームです。
マルチタスク効果
他のメンバーとのコミュニケーションや、状況を見ながら自分の役割を果たすことが必要です。
7. デジタル療育
内容
タブレットやパソコンを使用して、同時に複数のタスクを処理するアプリやゲームを活用します。例えば、時間管理やパズルを解くゲームなどです。
マルチタスク効果
デジタルデバイスを通じて、視覚、聴覚、思考を同時に使うスキルが鍛えられます。
これらの療育活動は、子供たちが複数のことを同時に行うことに慣れるための良いトレーニングになります。特に放課後等デイサービスでは、楽しみながら自然にスキルを養うことができる活動が重要です。子供たちの発達段階に合わせて、少しずつ難易度を上げていくことで、マルチタスク能力を向上させることが期待できます。
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